【Dead Risnig2】動線つき攻略MAP - Case1とCase2


デッドライジング2】
カプコンがSteamのおま国を解除。
PCでお安く遊べるようになりました。

<Dead Rising2でXbox Oneコントローラーなどを認識させる方法>(2016.08追記)
 デフォルトではXbox oneコントローラーなどを認識せず、キーボード操作のみ受け付け。
 カプコンクオリティなので有志のソフト利用が必要になります。
 最新の360ceでの対処法を探すのに苦労したので日本語に訳しておきます。

 1.x360ceというソフトを落としてくる。
 2.「Dead rising2.exe」のあるフォルダに「x360ce.exe」を置く。
 3.「360ce」を動かす(いろいろ聞かれるがcreate、yesで作成)終わったら閉じる。
 4.「x360ce.ini」を開いて、下記箇所を変更しセーブ

  [InputHook]
  HookMode=1
   ↓ 下の項目に置き換えてください
  [InputHook]
  HookLL=0
  HookCOM=1
  HookSA=0
  HookWT=0
  HOOKDI=1
  HOOKPIDVID=1
  HookName=0
  HookMode=0
 5.以後は何もしなくても普通にゲームを起動すればコントローラーを認識してくれます

 

<はじめに>
 このゲームは強制イベントだけをこなしていくのであれば余裕がありますが、
 全員救出実績も!となると時間にものすごくシビア。そこが楽しんですけど。

 周回をこなせば実績も徐々にこなせるんですが、出来るだけ効率よく行きたい!

 Wikiだとマップのどこに行かなければいけないのかわかりづらいため、
 タイムラインに沿った攻略となるようMAPに動線をつけてまとめています。
 (攻略はWiki・動画などを参考にしつつ独自なので
  つじつまが合わなかったりするところが出たらすいません。)

 画像は適宜張替えがあります。(失踪もありえます)

<MAP上のマークについて>
黒○:アイテムを取得する
赤○:救助
紫○:イベント
青○:ゾンブレックス取得
緑○:ゾンブレックスの看板にスプレーする(実績)
橙○:コンボ武器のポスター(作成方法がひらめく)

<Day1 4:00~9:00(case1-1)> 
始まったばかりですがポスターを塗りながら、隠しサイコ戦と大忙し


<Day1  7:00~14:00(case1-2、1-3)>
遅くとも15:00には一度セーフハウスに戻っておきたい。
最後の救助に説明付け忘れました。
7.「孫へのプレゼント」ばーちゃんはリーダーシップ本があると走ってくれます

1人なら救助者が邪魔にならないので右奥を最初にいき、
セーフハウス近くの3人を最後に救助する時計回りクリアもアリかも。


<Day1 15:00位> さっと行って、さっと戻る。
1周目をごり押しクリアした人は全イベント・全員救助をはじめてやると、
ここで時間がなくてやりなおしになるかも。というか自分はなった。


<Day1 ~PM19:30(case1-4)>
ボスが強いので、初見はやり直しを何回もさせられるかも。
帰還したセーフハウスでcase1-4のイベント。


<Day1 19:30~ Day2 3:00 (case2-1、2-2)>
夜も眠らないチャックさん。夜なのでゾンビが攻撃的なのが玉にキズ。
ここは往路に余裕があり、寄り道できるので何か入れたいところ。
下の動線ではウフフルームですっきりしてPPを稼いでます。
ボス戦と違って、case2-1、2-2の雑魚戦は気楽。

(case2-1への道中でポスターのスプレー作業を入れたいが未検証)


<Day2 3:00~10:00>
チャックさんは丸一日寝ずに頑張りました。
朝7時にケイティにゾンブレックスを打って、10時からセーフハウスでCase3へ

救助だけならセーフルームを出て左の店でスケートボードを取って、
サウスパークへ直接救助に行ったほうが早そう。
クイックステップを作ってから大回りでサウスパークの救助にいっていますが、
まだ検証中のためポスターの丸が入ってない。

開始は7時後にずれ込んでもぎりぎりいける。というか、いけた。
7時前に空いた時間のすごし方を考え中。


とりあえず、ここまで。
Case7で救助は終わり。7以降にエンディング分岐でthe factとovertime。

SエンディングだとDay5 12:00まで。

うーん、Lv1で始めた場合、ところどころのATMを壊していかないと
10万ドル必要な救助者が助けられなくなるので、その作業も入れていきたいところ。


<MAPについて>
2の公式MAPがリンクが切れてなかったので、
1のフランクさんが主人公になるOff:The Record版を使ってます。
(中央紫のゾーンは2バニラにはありません)
Off:The Record版は救助の時間が再配置されていて、
2の世界をゆったり楽しめるみたいです。

以上です。