【Hollow Knight】DLC3 Godmaster ”神を求む者” 攻略(2018.11.18 第13版)



Hollow Knight(ホロウナイト)とは


 蟲たちの住む暗い洞窟と荘厳な曲に彩られた世界で
  立ちはだかる障害・ボスたちと死闘を繰り広げながら希望を探す
   Team Cherry製作の高難易度2D横スクロールアクションゲーム。
     
     PC版 Steamにて1480円で発売中
     Switch版 Nintendo e-shopにて1480円で発売中
     PS4版 PS.comにて1480円にて発売中



 本記事はDLC3「神を求む者」のアップデート情報をまとめたものです。
   
      spoiler alert ネタバレ注意!


<更新状況>
 2018.8 ~7版 神の家に到達。「純粋な器」と隠しゾート闘技場を追記。
         5つの神殿情報を追加。繊細な花の仕様追加、嵐の地情報を追加。
      8版 バランス調整内容を追記。「神々の間」の隣の扉情報を追記。
      9版 第5神殿向けの攻略tipsを追記。
 2018.9   10版 永劫の間(ゾート無限闘技場)で57体以上討伐の追加要素を記述。
       11版 「虚無の像」入手は全ボス撃破が難易度 通常でも入手できたため訂正。
 2018.10 12版 v1.4.3.2 アップデートでのDLC3の主なバランス調整情報を追記。
 2018.11 13版 嵐の地は全縛りでなくても入れることが判明したため、条件改訂。


  ノーマルエンド5h以内クリアチャートはこちら
  真ED向けチャートとミスターマッシュルームの場所はこちら
  生命の血アップデート詳細、ホロウナイトの隠しイベントはこちら


<Godmaster”神を求むもの”追加内容>

 
 達成度107%のその先を目指す超上級者向けのエンドコンテンツ。


 ボスラッシュモードがメインのDLCです。
 開発が「ボスとだけ戦いたい」「ボスまで遠い」とのクレームに答えた形です。

 一方でストーリーの追加を期待したファンプレイヤーには残念な形になりました。
 追加エンディングを見る敷居が高く、クリア後の片手間レベルを超えています。

 高難度アクションができる・努力する人向けのDLCといえます。


<追加項目>

 ・新ボスが8人追加。
  (蒼白のシノビ、釘師オロ&メイトー釘師シオ、釘聖スライ、
   戦いの血族、翼の生えたノスク、純粋なる器、絶対的なるラディアンス)

 ・新エリア 「神の家」の追加
   5つの神殿=ボスラッシュ(さらに縛り4種を追加してプレイ可能。
         剣ダメ低下、体力4、チャームなし、ソウル1を選択可能)
   神の間=練習用の個別ボス戦{難易度は通常・上位・光輝(即死)の3種}
   永劫の間=無限ゾート闘技場(神の間の隠し要素。

                 57体以上討伐でタイトル背景変更)
        
  コクーンの扉開放(神殿を一定数縛りクリアすると温泉で青ライフがもらえる)

 ・ゴッドシーカーモードの追加(3つの神殿クリアが必要)
   ボスラッシュ&個別ボス戦専用セーブデータ。

 ・達成度は5%追加。合計112%に(神の調律器入手と1~4神殿クリアで+5%)

 ・エンディング「虚無との抱擁」の追加
  (第5神殿の強化ボス42連戦クリアが必要。

   努力だけで到達できるとは言い難いレベル)

 ・繊細な花クエストの花を他のNPCにも与えられるようになった。
  (クエスト後も造反者の子の墓から花を摘んで持っていけるようになった。
   ゴッドシーカーに花を渡しておくと

   追加エンディングの一部変更「繊細な花」となる
 
 ・神々の間の全ボスを難易度 通常以上でクリアすると「虚無の像」を入手可能。
  (上位の難易度の場合、「虚無の像」の形が変わります。)

 4つの縛りで5つの神殿をクリアすると、「嵐の地」の扉が開く。
  (超難関 実績はなく、何の効果もない「風化した仮面」を拾えるだけ。
   4つ同時縛りでのクリアは世界でほんの一握りの人だけが到達できるレベル。)
   追記 4つ同時縛りでなくても開くため、かなり難易度が下がった。


 以上です。



2018.10.3追記 v1.4.3.2 DLC3のバランス調整情報
 
<主な変更点>
  神殿の縛り:剣縛り時に、溜め技もダメージ低下の影響を受けるようになった。
       (LV3剣相当での溜め倍率へ。全縛りプレイがとても厳しくなった)

  収集者(芋虫の収集者):神々の間の難易度上位と光輝で雑魚のHPを減少。
  ウームー(クラゲボス):HP減少、動きの変更。
              雑魚クラゲの爆発範囲縮小。

              ゆっくり動き、頻繁に呼ばれる。
              →雑魚運ゲーになるので海外スレで不満が出ていた。
  マルコス(夢戦士の盾):HP減少、→地面なしの足場のみで難易度緩和。
  純粋な器(上位ホロウ):以前よりダウンしやすくなった。
  絶対的なるラディアンス:誤った位置から攻撃が放たれていたのを修正。

              (追跡弾?の)攻撃が見やすくなった。  

  バグ修正:溜め技でダメージが与えられない時があったのを修正。
       →これ対スライ戦でおかしいと思ってました。

  神殿の縛りクリア特典:温泉で貰える青ライフ量が増える。
  神の調教師の条件緩和:闘技場3をクリアしていなくても神殿に挑戦できる。  

  他はSwitchで多かった?ゲームがだんだん遅くなるバグの修正。
    神の家で夢の再戦戦士などを先に倒すと、本編で消失してしまうバグを軒並み修正。
    ホーネットが壁に挟まるバグ、何人かのボスが地面に埋まるバグなども修正済み。




<新クエスト 神を求むもの>


①簡素なカギの入手(新たに追加された4つ目)


 愚者の闘技場の地下の奥から上に上がったところに壊れる壁が追加されました。
 ここを通った先に新エリア。



Image from Gyazo

蒼白のシノビを倒して簡素なカギを入手する。




②王宮の地下水路からガラクタ穴に侵入。神の家に到達。

すいつきマームのいた最下層の出口の天井に隠し通路が追加。


場所はここ。
Image from Gyazo


ラクタ穴


鎖の巻き付いた鉄の拘束具を外し、神の調律器を拾い、出てきた人へ夢の釘を使う。
 
 出てきた人がゴッドシーカー(神を求める人)。繊細な花を渡せます。
 神の調律器を手に入れると達成度+1%。

 神の家に到達!



 王の都の出口で出会える新NPC

 新チャームに関するクエストが追加される予定でしたが、
 残念ながら新チャーム自体が開発の都合でカットになったみたい。

 都に戻る途中の隠し部屋でも会えます。




<神々の間(個別にボスと再戦可能)>

 神の家の最下層に「神々の間」の入口。

 ここはボスラッシュの練習用。これまで出会った敵と個別に戦えます。

 ボスラッシュで負けても一度出会えば、挑戦できる像が建つ。
 これまで未遭遇のボスがいたら、台座に夢の釘で出現場所のヒントが出る模様。
Image from Gyazo
 ボスラッシュ用に新ボスの釘師3人や釘聖などと練習できます。
(カマキリの王とノスクの2スロット目は5つ目の神殿での遭遇が必要。
 ゴッドシーカーモードの場合は最初から戦えます。)


 入口の石碑で進行状況がわかる。

 ボスを撃破した難易度で銅、銀、金の〇が付く。純粋なる器は第4神殿で出現。
 上記で埋まってない3体のボスは第5神殿で出会える新ボス。
 (上位カマキリ「戦いの血族」、「翼の生えたノスク」、

 「絶対的なるラディアンス」)

 第5神殿の最後で一度、ラディアンスと戦えば、

 2F奥の扉が開いてラディアンスの像が利用可能(練習可能になる)。
 


 ・難易度について
   通常、上位、光輝の3つ。(光輝は1ダメ即死)
   2つスロットがある像は、夢の釘で上位の再戦ボスに切り替えられます。


 ・全ボスクリア報酬について
   全ボスを難易度 通常以上でクリアすると1F奥の扉が開きます。
  (クリアできなくても第5神殿のラディアンスと戦っている必要があります。
   2F奥にラディアンス像が出現しており、

   難易度 通常で撃破すれば、1Fの扉の開放が可能)

  全ボスクリアの難易度が上位・光輝になると、

  より虚無の触手っぽい銅像に変わります。

  像を調べることで「虚無の像」を入手(狩猟の書に記入)。

  全ボスクリアの難易度があがると虚無の像の形が変わります。
  説明文はアビスの液体に関する内容のみ変更される。(上記は通常)



 ・「神々の間」の隣の扉について
   神殿の縛りクリア数がメータとして表示される。
   一定数(8、12、16)クリアすると、

   神殿の温泉で青ライフが3~5取得できる模様。

 ツイートを引用させていただきました。


<余談>
 難易度の「光輝」はRadiant(ラディアント。キラキラ輝く光)の和訳。

 古き光の神であるラディアンスを崇拝する一族が住まうこの場所。
 DLCの和訳ではこの場所が古き神との調和を目指しているのがわかりにくい。




③神の家でチャレンジ1(ボスラッシュモード)

 ボスラッシュモードとなる3つの神殿があります。1つの神殿につき実績1%
 
 どの神殿も途中に温泉&チャーム変更用のベンチあり。途中で負けると最初から。

 その神殿で戦う予定のボスに未遭遇の敵がいるか、
 真ED条件の虚無の心(ボイドハート)未所持では神殿に入れない。

 (ストーリー的に古き神に虚無が挑むという流れなので。
  また、未遭遇のボスは地下の練習場で夢見の釘をすると

  出現場所のヒントが出る模様。)

  神の家を右側から回り込んだ最下層に練習用の「神々の間」があります。
  苦手なボスがいる人はそちらで練習してから始めるのをお勧めします。


<縛りについて>
  縛りは4種。
  ・剣ダメージの低下(21→12ダメに低下。剣3段階目相当。

            溜め技も影響を受ける。)
  ・体力ゲージが4に減少
  ・チャームなし
  ・ソウルゲージが1つ固定

  →4つ同時縛りで神殿をクリアすると調律器の該当神殿スロットが金色に輝く。 


 ・青ライフの獲得
   縛りクリア数が8個で下層の「神々の間」の隣の「生命のコア」扉が開く。
   夢の釘で開放しておくことで、神殿挑戦時の温泉で青ライフを3個獲得できる。
   縛りクリア数が12個、16個でさらに青ライフ獲得数が増える。 

 ・「嵐の地」の開放
   5つの神殿を4つ同時縛りでクリアすると「嵐の地」への扉が開く。
   狩猟の書に「風化した仮面」を書き込める。(現状、最難関のコンテンツ)

   →海外スレでは第5神殿の収集者で次々に追加される雑魚が固すぎて、
    全縛りで収集者を抜けるのはあまりにも困難だと書かれていましたが、
    v1.4.3.2で雑魚のHPが下がった。

        ただし、剣縛りの場合、溜め技もダメージ低下するようになった。


<おすすめチャーム>

 ハイブの血+壊れぬ力(or夢の盾)+紡ぐ者&芋虫のコンボ+茨(or釘師の栄光)

 体力を自動回復しつつ、クモ&芋虫コンボでソウル自動溜め&攻撃補助。
 壊れぬ力で単発攻撃力を上げ、茨で反撃。溜めは苦手なのでなし。


 ・被ダメが少なく戦える人用。剣メインの正攻法。
   ハイブの血(体力1個を自動回復)、壊れぬ力(攻撃力1.5倍)、
   誇りの印(攻撃範囲増加)、茨(反撃で剣の2倍ダメージ)or釘師(溜め短縮)

 ・魔法メイン(ごり押し) or 回避優先(ずっと逃げてるうちに敵が死ぬ)
   紡ぐ者の歌(クモオプション)+芋虫の歌(ダメージで体力回復)のチャームコンボ。
   クモのダメージでソウルが微小回復するので、王の魂代わりになる。
   
   さらに、魔法メインなら霊媒師の石などで強化した魔法を当てていく。
   一方、回避優先なら迅速回復、夢の盾を付けて時間はかかるが命大事に。
     (画面端の上部にスーパーダッシュ準備でへばりついとけば、
      一部の地上型のボスはクモで死んでくれるかもしれない。)


1つ目 練達者の神殿
 ハエの王(ゾートが捕まってたハエ)、
 グラザーママ(チャーム売りそばのグロハエ)、
 偽りの騎士、
 大コケグマ(地面をはってくるとき、高速斬り装備なら連打だけで勝てる)、
 ホーネット(アレンジ違いの曲が流れる Daughter of Hallownest ハロウネストの娘)、
  温泉
 ゴープ(風なりの崖の夢戦士最弱)、
 フンコロさん、
 ソウルの戦士(闘技場の魔法剣士)、
 モーレック(相打ちの悲劇。誇りの印がギリ届く間合いで2発攻撃下がるの繰り返し)、
 オロさん、
 オロ&メイトー

最後のボス(最初はオロさんだけ、倒すと二人がかりになる)


いがみ合いながらも共闘をはじめる二人
Image from Gyazo

一度負けると地下で個別練習できるようになるので、練習してから再度挑んだ方がいいです。


2つ目 芸術者の神殿
 ゼロ(安息の地の剣とばし)、
 スイショウゴエイムシ(ビーム野郎)、
 ソウルマスター、
 オブロブルズ(闘技場2の風船ボス)、
 カマキリの王、
  温泉、
 マーム(バウンド君。真下に入るより45度以上を保ってはじき返したほうがやりやすい)、
 ノスク(ホラークモ。台壁に張り付いてれば、時間はかかるが勝てますよね)、
 スイツキマーム(ダメージを食らおうが下突き連打。2被弾くらいで勝てる)、
 壊れた器、
 シオさん


最後のボス 釘師シオさん

 筆の色で次の攻撃が予測できます。信号の色的な覚え方がいいと思う。
 青は3キャラぐらいあけたところまで歩いて近接斬りOK、
 バックダッシュしたら黄色!横なぎ注意!、赤は空振りするまで近づいちゃダメ。


3つ目 賢者の神殿
 ハイブの騎士、
 長老フー、
 収集者、
 闘技場3の二人組、
 ノーマルグリム、
  温泉
 ガリエン、
 灰色の王子ゾート、
 大クラゲ、
 2回目ホーネット、
 釘聖スライ(&覚醒スライ)



釘聖スライさんはネイルマスター3人の技を間に入れてきます。
Image from Gyazo
 覚醒状態は最初どうしたらいいかわからなかった。
 実は目の前に来るまで溜め斬りで待ち、目の前に来そうな所でちょっと下がる。
 スライさんの回転切りに溜め斬りを当てるだけ。追い込まれたら仕切り直し。


 3つの神殿クリアでゴッドシーカーモードがアンロックされます。
 
 5つ目の神殿に出てくるボス3体と先に戦えます。3体は後述


④神の家でチャレンジ2(4つめの神殿)

 3つの神殿をクリアすると奥の囲いが取れて4つ目の神殿にチャレンジできます。
 再戦ボスラッシュ。(自分はここの最後がしばらく抜けられませんでした。)



4つ目 騎士の神殿
 再戦 水晶、
 再戦 失くした同胞、
 メナシ、
 造反者の長、
 再戦 フンコロ、
  温泉
 再戦 落ちたチャンピオン、
 マーコス(盾の夢戦士)、
 監視者の6カブト虫、
 ソウルの圧政者、
 純粋なる器。


<おすすめチャーム>
 自分の場合、ハイブの血+壊れぬ力+クモ+芋虫+茨

  (ソウルをクモに自動回復してもらって緊急回避に使う。
   連続ダメージは受けないよう逃げの立ち回り。無理に回復しないでハイブに任せる。
   ボス撃破後とメナシ・盾の人・圧政者のところで落ち着いて体力回復する)

  →これで、どうにか最後まで体力満タンでいけるようになりました。
   最後の純粋な器は・・・はじめは打つ手なしでした。瞬殺。
   純粋な器だけ個別練習して何とか倒せたので、その後の挑戦にてクリア!


 新ボス 純粋なる器
Image from Gyazo
 汚染される前のホローナイト!!
 かっこいい!けど、彼なしでも充分な難易度なんですけど。

Image from Gyazo
 グリムの悪夢再び。最後までようやくたどり着いたのに、この速さ・この攻撃である。
 某STGの「よくもここまで来たものだ。私自ら処罰を与える。死ぬがよい。」を思い出す。
 このボスは個別だけでよかったんじゃないかな。鬼畜すぎる。


<避け方のコツ>
 8キャラくらい離れた画面中央で、垂直ジャンプからのカウンター狙いで待つのが基本。
(飛び上がって剣を下から突き出す攻撃が早すぎて地上回避が難しいのでこうなりました)

 体から剣を出すときの最初の光線には当たり判定はないので、すぐにダッシュしないこと、
 剣本体が自分に近づくまで気持ち溜めを作ってから無敵ダッシュで避け。

 飛び込んできて下から剣突き出しは上空のほうが剣の発生が遅いので空中で避けるといい。
 少し下がってジャンプして、可能なら頭に下突き、間に合わなければ光跡を見て避ける
Image from Gyazo
 
 剣振り回しと突撃だったら垂直2段ジャンプして、下突き連打+下スキルに持ち込むか、
 ダッシュで潜り抜けてから後方から攻撃。近づいてもすぐ離れるのが大事。
 ボスが画面端で予備動作が見えなくてやばいと思ったら、下スキルを空うちして無敵回避。
Image from Gyazo
 上半身より高いところでの攻撃(下突き、飛び上がる下スキルなど)には当身をしてくる。
 下突き連打ハメと下スキルでの無敵抜け対策なので注意が必要。

 第2段階は範囲ボムに気を付ける。小ボムの時は突っ込んで攻撃できるチャンス。
Image from Gyazo

 第3段階のお腹から触手はジャンプからのダッシュか下スキルで無敵避け。
Image from Gyazo


 一緒に悩んで避け方を考えてくれたリスナーの皆さん、ありがとう。
 おかげでクリアできたね!(最初は練習。1時間44分ごろから神殿に挑戦)





⑤神の家でチャレンジ3(5つめの神殿と追加ED)

 4つ目の神殿をクリアすると設置物を起動させることができる。
 すぐ左の天井が空いて壁から上層部に登れる。さらに温泉から2段ジャンプで頂上へ。
 


5つ目 ハロウネストの神殿

 
新ボス含む1~4つ目の神殿の全ボス、そして悪夢の王グリムと純粋な器
 全41体と難易度「上位」の形態(ただし、ダメージ強化はなし)で連戦。
 5戦ごとに温泉&ベンチ。一部下位の神殿と出現順が変わっている。
 その先には強化されたあの方が待つ。
 この神殿をクリアするとDLC3追加の専用EDが流れます。

 途中にまさかのティソさん登場!

 残念ながら、すぐ退場します。

 <難易度上位での予習をお勧めするボス>
  ・夢見の7戦士の多くが少ない足場に変更。マーコスは個別練習をお勧めします。
  ・収集者の雑魚が闘技場仕様に変更され固いのと、戦闘方法が異なる大クラゲも要練習。
   (夢見の盾のマーコスと大クラゲはv1.4.3.2で弱体化済み)

  ・ボスの出現順変更がされており終盤の難易度が急激に上がっている。
   マーコス・ゾート・再戦 偽り悪夢のグリム体力を回復しにくいまま連戦になる。
   本番用装備で個別練習をしておきたい。回復の隙を覚えておくのも大事。


 <おすすめチャーム>
   下手なりの努力でラディアンスまでこぎつけました。

   チャームの基本は誇りの印(範囲増加)と壊れぬ力(攻撃力強化)。
    序盤はそこに高速斬り・茨・釘師の栄光(ごり押し含めてサクサク進める)
    後半は連戦の傾向に合わせて、出現順序に記述した一部変更


 <出現順序> 
  オレンジは足場が少なくなる戦闘環境が異なる。は新ボス
  
 1.ハエの王グラザーママ、偽りの騎士、大コケグマ、ホーネット

 2.ゴープ、フンコロさん、ソウルの戦士、モーレック、オロ&メイトー
    温泉
 3.ゼロ、スイショウゴエイムシ、ソウルマスター、オブロブルズ、戦いの血族

 4.温泉 (チャームは「誇りの印」の攻撃範囲延長と「高速斬り」を推奨。
       マームは真下に行かずに斜め・横に位置取って小ジャンプしながら横切り。
       スイツキは雑魚無視して下突き連打。ガリエンは上斬りカニ歩きでOK)

   マーム、スイツキマーム、壊れた器、ガリエン、シオさん

 5.温泉 (高速斬り→紡ぐ&芋虫に付け替え。後半3人はソウルがぐんぐん溜まる。
       上位収集者の雑魚は固くなっているので、クモ&魔法攻撃で確実に倒す)

   ハイブの騎士、長老フー、収集者、闘技場3の二人組、ノーマルグリム

    収集者速攻=開始と同時にダッシュで収集者にぶつかり硬直解除。
     Image from Gyazo
     ボスの開幕にぶつかると1ダメ受けるが開幕硬直が解けて自分のみ動ける。
     他のボスだと効かなかったり、時間が短すぎて意味がないが、
     収集者は開幕の叫びが長いので1ダウン分の大ダメージを与えられる。

 6.温泉 (紡ぐ&芋虫のまま、ダメ確保&ソウル回復。
       隙のある敵が多く、ソウルをクモに溜めてもらえば復帰しやすい。
       大クラゲはクモが雑魚爆破するため、上層部で逆に利用する立ち回りを。)

   監視者のカブトムシ、大クラゲ翼をもったノスクスライさん、2回目ホーネット

 7.温泉 (戦闘中、体力回復しにくいボスばかり。ただ連続被ダメになる事は少ない。
       なので紡ぐ&芋虫&栄光をハイブの血に付け替え。または高速斬りで速攻。
       メナシでは被ダメージをハイブで回復すれば、体力全快に戻せる)

   再戦 水晶、再戦 壊れた器、メナシ、造反者の長、再戦 フンコロ

 8.温泉 (連続ダメを受けやすく、後半は2ダメボスなので「ハイブ」が使いづらい。
       敵ダウン時と勝利後に大きく体力回復できる「超集中」がおすすめ。
       または高速斬りで速攻。紡ぐ&芋虫はダウン中のボスを起こすので非推奨
       再戦偽りのダウン後は2回夢の釘を当ててから攻撃すること。
       中央で暴れているときに全回復できる。勝利後も鎧に夢の釘でソウル溜め。
       グリムを体力全快&ソウル満タンで始めたい)

   ソウルの圧政者マーコス灰色の王子ゾート再戦 偽りの騎士悪夢の王グリム

 9.温泉 (チャームは攻撃の隙に大ダメージを与えれる高速斬りか、
       ラディアンスの隙に大きく回復できる超集中に付け替え。
       高速斬りなら純粋なる器は範囲ボムの後に近づいて4回斬り。
       ラディアンスの4段階目 足場での戦いで上斬り4~6回可能。)

   純粋なる器絶対的なるラディアンス


真ラディアンス降臨。「どうあがいても被ダメ!」な連続波状攻撃を携えて戻ってきた。
Image from Gyazo
 第1段階は無理に攻撃にいかず、被ダメを抑えてソウルをためる。
 槍が下から生えてくる第2段階は溜めたソウルを開放。素早く次の段階へ。
 槍が上から降ってくる第3段階でひと段落。
 終了後、地面が消えるギリギリまで粘れば、超集中なしでも体力6個回復できます。

 足場のみの第4段階は足場上にラディアンスが出たら大チャンス!
 足場上で下スキルでの無敵時間を活かして、上斬り連打で一気に体力を減らす。
Image from Gyazo
 上中段に待機してラディの体を突き抜け足場上に落ちる下スキル突撃もいいです。
 (自分の腕が未熟なので、ごり押し勝ちの指南になります。)
 体感としてラディの攻撃終わりにジャンプしていると自分の近くの足場付近にでやすい。
 ラディアンスが消えたら足場が消える前に2つは体力が回復できます。

 第5段階のレーザーはものすごく速いので注意。
Image from Gyazo
 レーザー位置が決まってから、素早く上る感じ。自分は苦手で1被弾しちゃいます。

 第6段階となるラストは足場2つだけで連続追尾弾!
 お前が倒れるのが先か、こっちが倒れるのが先か!
Image from Gyazo
 追尾弾の発生位置をよく見て避けて、足場に追尾弾を当てて消す感じ。
 →追尾弾を引き付けてから0の字を書くように2段ジャンプで高く飛ぶ。
  天井が低いみたいで弾を天井に当てるように誘導すると楽に消せます。
  その途中で一回殴る。自分の場合、スキルを無理に使わないほうが落下がずれず安定。
 
 2段ジャンプからラディアンスの顔に下突きして画面上段で跳ねて避けることもできます。




 Twitchの106%現RTA世界記録のMonStahLerさんの第5神殿でのRTA
  
 現状、自力でクリアをお見せできないので動画を埋め込みさせていただきました。
 ノーダメ動画と違い、RTAなので体力を削っても魔法ダメージで速攻します。
 苦手なボスへの効率の良いダメージの与え方の参考になると思います。


<2つの追加エンディングについて>
  第5神殿をクリアすると、追加エンディングが流れます。
   ・通常 追加ED:「虚無との抱擁」
   ・特殊 追加ED:「繊細な花」
       (繊細な花をゴッドシーカーに渡しておくことで、カットシーンが一部変更)

    →先に花を渡していると「虚無との抱擁」は見れなくなるので注意が必要。



⑥新 「繊細なお花供え」クエス
  繊細な花をゴッドシーカーまで届け、
  第5神殿 再クリアで追加ED「繊細な花」を見る。

  (「虚無との抱擁」EDが不要なら、第5神殿前に実施しても構いません)


<繊細な花について>
  以前のアプデでお花クエスト後にも、造反者の子の墓から繊細な花を摘める変更有。
  今回のDLCダートマスのおじいさん以外にも渡せるNPCが増えました。

 夢の門・スタグの利用は花が痛むので不可。
 以前からですが、トラム・エレベーターは利用しても大丈夫。

 造反者の子の墓で花取得後、メインメニューに戻ってスタートすると、
 なぜか花も痛まず灰色の哀悼者前のベンチから始められる。
 (お届け距離が短縮できる。バグとして修正されるかも)


 <追加された渡せるNPC
  王宮の水路:ゴッドシーカー
     (DLC3 第5神殿クリアでの追加エンディングのカットシーンが一部変更。
          繊細な花を持った状態でのエンディングに変更される。)
    
  王国のはずれ:釘師オロ
  女王の庭:白き女王(ただし、受け取りを断る)
  王の都:エミリシア(ただし、受け取りを断る)

 
 <おまけ>
  海外ではDLC3のストーリー考察スレがいくつか立っています。
  (英語が苦手な方は日本語翻訳にかければ何となくはつかめると思います)




⑦「嵐の地」への扉を開放(おまけ要素)

 第5神殿のある頂上から左の壁を伝っておりると、
 通常時はショートカットを作れるだけで何もない。
 

 5つの神殿で4つの縛りをクリアしていると、「嵐の地」に通じる通路ができる。
 
  扉の先で「風化した仮面」を手に入れることができる。 
 (狩猟の書への記載のみ。超上級者向けエンドコンテンツ)
  追記 4つ同時縛りでなくてもよいことが分かったため、かなり難易度が下がった。

  とはいえ、自分の腕では行けないので、
  参考にさせていただいたyoutubeの該当動画はこちら




<ゴッドシーカーモード>

 セーブスロットを1つ使って新たに始める特殊モード。
 開始時点で、すべての装備をアプグレ済みで所持するが、神の家の中しか行動できない。
 ボスと心ゆくまで戦いたい人向け。
 新ボス①②は5つめの神殿で出てきますが、こちらだとそこまでいかなくても戦えます。


新ボス① 戦いの血族
Image from Gyazo
カマキリの王が3人同時に来るぞ!気をつけろ!・・・いや、無理です。


新ボス② 翼をもったノスク
Image from Gyazo
ホーネットちゃん!?・・・・えええええ


新ボス③ 絶対的なるラディアンス

 神々の間の石碑では一番右下の項目。
 出現条件は5つ目の神殿の最後まで到達していること。
 2F奥の扉が開き戦えるようになります。



永劫の試練(隠し要素。無限ゾート闘技場

①神々の間の右上をスーパーダッシュ&ストップを使って登り、天井を見えないけど壊す。
Image from Gyazo


②登るとその先の左の壁からゾートの声がする。壊すと像のある場所に
Image from Gyazo


③像に挑戦すると、闘技場1の最後のちびゾートとの戦い。



 懐かしいな。遊んであげようかw


④倒したと思ったら、永久ゾート闘技場に。
Image from Gyazo
 えええ?・・・待って待って!
 (倒していくと、飛ぶのやでかいの、細いのなど、変わったゾートが出現します。
  15匹くらいで地面ウェーブを出すデブゾート2匹が出てギブアップ)


<57体討伐の報酬(金の像と追加背景)>

 ゾートの教えと同じ57体以上倒すことで、ゾート像が金に変わる。


さらにタイトル背景「永劫の試練」(ゾート像)が追加される。(OPもゾートの鼻歌になる)


 57体討伐を達成するのはやってみるとかなり厳しい。
 30体くらいまではしっかり回復。体力を維持し、デブ・釣り下げを素早く倒す。
 後半は画面端のほうでデブゾートが爆発に巻き込まれてくれるのを祈る感じ。


<余談>
 ちびゾートの敗北モーションは、カプコンストZEROが元ネタなのかな?
 波動拳が飛ばない接待用リュウこと、ダンの負けモーション。
 「おやじぃいいいいい」って言いながらエビぞりのまま弾き飛ばされます。
 ゾートを負かすと「おやじぃいい」ってつい言っちゃいます。
Image from Gyazo
Image from Gyazo
             これは・・・完全に一致。


以上です。


おまけ


 SpotifyでのOST(オリジナルサウンドトラック)視聴

  Spotifyは月額制の音楽配信サービス。
  オンラインなら視聴は無料。月額950円でオフライン持ち出し可能。

  今回のアレンジ版ホーネットのテーマとか素敵。
  Spotifyには海外のヒットチャートだけでなく、他のゲームのサントラもあります。
  日本だと宇多田ヒカルミスチルの曲とかも公式で収録されています。


ホロウナイトのSpeedRunについて

「私の知ってるホロウナイトと違う!」が見たい方へ。

 Twitchで112%RTAが行われており、ゲーム開始から第5神殿クリアまで3時間40分+α。
 世界一を争う二人MonStahLer(男性)さんとXephrosさん(女性)の配信がおすすめ!


 欧州在住のお二人なので日本からのリアルタイム視聴は難しい。
 自分の場合は週末の早朝にチェックして見られたらラッキーって感じ。


2018.11.5 セフィさんが世界一に返り咲かれましたので動画を併記しました。

RTAしたいという方はMonStahLerさんの112%ガイドを参考にされるといいと思います。
(106%ガイドが更新されました。2019.5.10記事改訂)



  ノーマルエンド5h以内クリアチャートはこちら
  真ED向けチャートとミスターマッシュルームの場所はこちら
  生命の血アップデート詳細、ホロウナイトの隠しイベントはこちら