【艦これ】ぱんだの6-4 Lマス 秋津洲(大艇ちゃん)堀り


次のイベントに向け6-4 Lマスで秋津洲を掘って大艇を増やしとこう!というのが趣旨。

「理由」
  2式大艇の複数所持が2018冬イベントの甲クリアにはほぼ必須レベルだった。
  (E7 第1ゲージのボスまで11マス。大艇なしでは陸攻が届かず、基地が攻撃できない)

大艇ちゃんの入手方法」
  現状は開発でつくれず、秋津洲改の初期装備でのみ入手可能。
  (そのうちクォータリー任務にでも入りそうですけど)
  
秋津洲の通常海域ドロップ」
  鬼畜海域6-4の道中CかLマスでドロップ。
  秋津洲ドロップ率=Cマス泥は0.06%、Lマスは1%(Poi 2018.3.30時点
 
  →冬イベントは2機で足りたけど、今後のために3機ほしい。
   Lマスのドロ率が今のところ高いので、気長に掘ろうかなという人向け。



<6-4 中部北海域ピーコック島沖 Lマス堀>
 以下、海域画像・ルート情報は英語wikiの6-4から引用させていただきました。


<ルート:MKJL>

 K→J分岐:駆逐2以上、戦艦1以下
 J→L分岐:(戦艦+空母系)が3以上(あきつ丸はボス直行のため不可)
 
 
 最短編成:駆逐2+戦艦1+空母2+軽重航雷巡1
 
 →最短のKJから敢えて大回りのLに行くため、艦種はほぼ固定。
  (この海域は空母2隻まで。L逸れには戦艦1が必要。)
  Lマスはつければ、まずS勝利。悩むのは装備をどうするかになる。


<基地航空隊の範囲>


 基地航空隊:Mマス 東海系3機 範囲8マス(梯形陣ありの潜水艦 最大5隻編成対策)
       →J・Kに陸戦1+陸攻3(制空:劣勢≧45、均衡≧89)も可。
 

<敵の制空値>
 Kマス:劣勢37、均衡73、優勢162、確保324
 Jマス:劣勢45、均衡89、優勢198、確保396
 →優勢狙いの編成で艦攻多めの装備にしました。


<編成例>
 駆逐2+戦艦1+空母2軽巡

 制空:230(道中でのボーキ消費150位)
 
艦これビルダーより開幕航空戦データ

 触接でダメージアップ(命中3:120%、命中2:117%)

<備考>
 基本的に育成艦利用。敵の戦艦&空母による1パン大破が多く、到達率5割弱くらい。

 ・戦艦枠:アイオワは航戦に変えて制空補助可。
 ・空母:制空優勢での艦攻5。艦攻・爆戦・戦2で制空確保も可能。
    →制空420台ならボーキ消費150位。
     開幕で刺さらなかった時はカットイン装備のほうが頼もしいので1長1短。
 ・駆逐:対空1隻、対潜1隻(基地取りこぼし潜水艦対策用)。
 ・+1枠:由良(制空補助+甲標的)。重巡・航巡・雷巡にも変えれます。
    →阿武隈(先制対潜+甲標的)&秋月型2隻でW対空カットインも可能。

 1周バケツ2~3消費。 
 増設穴+墳進砲改2を両空母にいれられれば被害はさらに抑えれます。

 →劣勢の陸攻4をJ・Kに投げて、先制対潜2のほうが到達率高くなるかも。


<その後>
 上記編成で続けたところ、放送内では出撃27回8到達19撤退と微妙な結果になりました。
 もうちょっと編成を練ったほうがいいですね。
 警戒陣のあるイベント時ならまだましになるのかな。
 あとリスナーさんが試してみた先制対潜2編成はこちら。(3出撃 到達2撤退1)


大艇3機所持を目指して気長にやる感じですね。



秋津洲かわいいMMD動画

残念ながら、サイキョーさん制作のMMDかもちゃんは配布終了してます。