Homeworld Remastered Collection でガンダムっぽいmodを動かそう!

開発元の倒産により絶版となっていた名作RTS Homeworld
ボーダランズのGearBoxが権利を購入し、続編の前に旧作のHD版がSteamで販売されました
http://store.steampowered.com/app/244160

旧作のHW2では海外の有志の方が作られたガンダムっぽいmodの出来がよく、
日本語化、オンライン対戦もされていたようです。

で、このmodをSteamリマスターのクラシック版にインストールして動かしてみたら、
ちゃんと動きました!

ガンダムファンでRTSが好きな方はHWを購入してみてはいかがでしょう?

<旧作のmod動画>






<modの取得場所>
・ModDBのガンダムmod 3.0
http://www.moddb.com/downloads/gundam-mod-30
(自分の場合、最終版の3.1で動かしましたが、日本語化のあるこちらのURLを記載)

・サルベージされたhomeworld wikiの日本語化
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/nihongo-ka
(こちらはまだ自分で試していません)

<インストール&起動方法>
1.7zipで解凍し、HW2クラシック(\Homeworld2Classic)に上書き。
2.\Homeworld2Classic\Bin\Release\GUNDAM_MOD3.1.batをダブルクリックで起動
(batファイルを編集して起動オプションに”-windowed”を追加しておけば窓化)
3.vsCPU選択後、race(種族)の項目に$1081(連邦)、kushan(ジオン)を選択
 ガンダム用に変わります。

一部UIに気になるところはありましたが、
どうもクラシック版は変更が加えられていないようなので、
旧作のMODがそのまま動きそうです。

<ゲーム起動時のクラッシュ(OpenGLバグ?)対策>
ビデオカードがラデオンとオンボでのゲーム起動時のクラッシュの対応策ですが、
AMDから旧ドライバ12.13を取得し、7zipで開いて、atioglxx.dl_を取り出す。
それを7zipで開いたatioglxx.dllを各HW.exeのあるフォルダに突っ込めば起動します。

仮想modにはスターウォーズ銀河英雄伝説などもあった覚えがあります。
戦記物の動画シリーズがたくさんあがってくるといいな。

以上です。